Daiwa Living

一般管理システム

オーナー様の立場に立ったきめ細かなサポートを目指しています。

煩雑な管理業務をオーナー様のご要望に応じてサポート。

賃貸住宅経営には入居募集や契約、賃料管理、さらには日常の煩雑な管理業務まで、さまざまな業務があります。ダイワリビングでは、オーナー様のご要望に応じて管理業務を受託代行する「一般管理システム」をご用意。オーナー様の立場に立ったきめ細かなサポートを目指しています。

01

「一般管理システム」のしくみ

ダイワリビングが、入居募集・集金管理・賃借人対応、解約業務などの管理業務を、オーナー様に代わって実施します。

02

「一般管理システム」の流れ

一般管理システムの流れをご説明します。

  • 1

    ご契約

    大和ハウス工業(株)との請負契約と同時に、またすでにご所有の他の賃貸物件についても、当社との管理委託契約を締結いたします。

  • 2

    契約期間

    契約期間は2年間です。以後、2年ごとにオーナー様との間で更新いたします。

賃料等代理受領

当社が賃借人から賃料等を代理受領し、オーナー様へお支払いいたします。
その際、当社が管理業務を行うための各種費用を相殺させていただきます。

各種費用

賃貸管理委託報酬 :
賃貸管理業務を実施するためにいただく報酬です。
施設管理委託報酬 :
施設管理業務を実施するためにいただく報酬です。
入退去管理費   :
賃借人と新規契約を締結するごとに必要な事務を実施するためにいただく費用です。
更新事務手続費  :
賃借人と更新契約を締結するごとに必要な事務を実施するためにいただく費用です。

敷金・保証金

賃借人からお預かりする敷金・保証金は、オーナー様にかわって当社がお預かりいたします。

※ 「一括借上システム」とは異なり、入居実績によってオーナー様の賃料収入は変動します。

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「一般管理システム」の管理業務

入居募集業務

  • D-ROOM Sheet(募集図面)の作成・配布
  • 募集看板の設置
  • 不動産会社へ入居募集の依頼
  • 賃貸住宅・賃貸マンション検索サイト「賃貸住宅D-ROOM」への物件情報の掲載
  • 募集業者向け専用サイト「D-ROOMNAVI」への物件情報の掲載

賃貸借契約締結業務

  • 入居希望者の申込受付と申込内容の確認
  • 入居希望者および連帯保証人候補者の審査
  • 賃貸借契約書の作成
  • 賃貸借契約の締結
  • 賃貸借契約書および付属書類の保管・管理
  • 入居者に伴う貸室引渡しの立会い

更新契約締結業務

  • 賃借人へ更新意思の確認
  • 賃借人と更新条件の折衝
  • 更新契約書の作成
  • 更新契約の締結
  • 更新契約書および付属書類の保管・管理

賃料等の請求および受領等に関する業務

  • 契約金の請求、代理受領
  • 賃料等の請求、代理受領
  • 滞納者に対する督促

入居者対応

  • 賃借人等からのクレーム受付、必要な対応の手配
    (休日/夜間における水漏れ・排水詰まり・鍵の紛失等の電話受付もダイワハウスインフォメーションセンターにて行っています。)
  • 掲示板等による入居者への告知

解約業務

  • 賃借人からの解約受付
  • 解約に伴う貸室明渡しの立ち会い
  • 修繕費の見積り作成
  • 賃借人からお預りしている敷金の精算
  • 修繕工事の実施
  • 修繕工事終了後の点検

その他

  • 自動車保管場所使用承諾書の発行業務
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「一般管理システム」の施設管理項目

項目 内容
日常清掃(毎月) 共用部の掃き・拭き掃除
建物巡回点検(毎月) 共用部の点検
特別清掃(毎年) 床面機械洗浄、側溝、雑草除去
共用灯交換(随時) 共用灯・外灯の交換作業
環境整備(随時) 放置物の処理、ゴミ出し処分
電気料(毎月) 共用灯・外灯の電気代
水道料(毎月) 散水栓の水道代

※ 表は一例です。
※ 上記以外にも必要な施設管理業務を提案いたします。(有料)

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