大和リビング株式会社

よくあるご質問各種トラブル

各種トラブル大和リビングへお客様から多くお寄せいただくご質問とその回答をご紹介しております。

蛇口から水が漏れてくるのですが、どうしたらいいですか?

水道の蛇口は長く使用するとパッキンが劣化し水漏れを引き起こします。
蛇口等から水漏れしている場合は、止水栓を閉めてパッキンを交換するか、こちらよりお問い合わせください。(※止水栓とは蛇口とは別に設けられた、水道の水を止めるための元栓。設置場所はお部屋によって異なります。)
詳しくは「水道のトラブル」ページをご参照ください。

トイレの水が止まらないときはどうしたらいいですか?

まず止水栓を閉めてください。(※止水栓とは蛇口とは別に設けられた、水道の水を止めるための元栓。設置場所はお部屋によって異なります。)
詳しくは「トイレのトラブル」ページをご参照ください。解決しない場合は、ダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850<24時間365日受付>)にご連絡をお願いいたします。
なお、原因によっては修理費用が入居者様のご負担となる場合もございます。

ガス給湯器からお湯が出なくなった場合、どうしたらいいですか?

詳しくは「給湯・電気温水器」ページをご参照ください。解決しない場合は、ダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850<24時間365日受付>)にご連絡をお願いいたします。
なお、原因によっては修理費用が入居者様のご負担となる場合もございます。

部屋の電気が急に使えなくなったのですが、どうしたらいいですか?

まず停電が入居者様のお部屋のみか、建物全体であるかをご確認ください。
入居者様のお部屋のみ電気が消えている場合はご使用中の電気器具のスイッチを切ってからブレーカーを「入」にしてください。契約容量を超える電気を使用するとブレーカーが作動し、入居者様のお部屋だけが停電となります。
なお、このような状態のときはブレーカーが熱くなっていることがあるのでご注意ください。詳しくは「電気のトラブル」ページをご参照ください。建物全体の電気が消えている場合は、お手数ですがダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850<24時間365日受付>)までご連絡をお願いいたします。

鍵が開きづらい時はどうしたらいいですか?

対処方法は「カギのトラブル」ページをご参照ください。解決しない場合は、ダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850<24時間365日受付>)にご連絡をお願いいたします。
なお、原因によっては修理費用が入居者様のご負担となる場合もございます。

鍵穴が壊れた場合はどうしたらいいですか?

対処方法はお手数をおかけいたしますが、ダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850<24時間365日受付>)にご連絡をお願いいたします。
なお、原因によっては修理費用が入居者様のご負担となる場合もございます。

鍵を失くしてしまったのですが、どうしたらいいですか?

万が一、カギ・カードキーを盗難・紛失された場合には、すぐにダイワリビングインフォメーションセンター(0120-200-850<24時間365日受付>)にご連絡ください。入居者ご負担でのお取り替えとなります。交換時には本人確認のできる運転免許証または保険証などのご提示をお願いしております。
※暗証番号方式電子ロックの暗証番号忘れについても、ダイワリビングインフォメーションセンターにご連絡ください。
※担当営業所の営業時間内対応になりますので、あらかじめ営業時間をご確認ください。

ICカードロックの電池が切れてしまった場合の解錠方法と電池交換方法を教えてください。

次に該当するICカードロック画像をクリックいただき、マニュアルをご確認ください。

結露を防ぐにはどうしたらいいですか?

(※結露とは、閉め切った室内で外気と室内の温度に差が生じることにより室内の水蒸気が窓や壁に水滴となって付着する現象で、放置するとカビの発生原因になります。)
室内外の温度差を少なくし、こまめに換気を行うと効果があるようです。
詳しくは「結露」ページをご参照ください。

結露によるカビの汚れなどが発生した場合の修理費用は自己負担になりますか?

生活上の原因で結露によるカビが発生した場合は、入居者様のご負担になることもありますのでご注意願います。
結露の対策などは「結露」ページ「カビ・ダニ」ページをご参照ください。

音に関して、共同生活上の注意点はありますか?

共同住宅ではお互いに気をつけなければいけないマナーがあります。
詳しくは「生活音と騒音」ページをご参照ください。その他、お気づきのことやご不明なことがございましたら、こちらよりお問い合わせください。

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