賃貸ライフガイド安心・快適・スマートな賃貸ライフへ!
ご入居の前に
ご契約〜お引っ越し
ご入居前にご確認ください。
-
カギ(カードキー)について
カギのお引渡し契約必要書類一式のご提出、契約時金のご入金をもってお部屋のカギをお引渡しいたします。(契約開始日の当日のお引渡しとなります)
カギのご確認お渡しするカギと「入居時室内状況確認書(鍵受領欄)」の鍵番号をご確認いただきましたら、「鍵受領書」に署名捺印をお願いいたします。
(※「カードキー」の鍵番号はございません。)カギの保管についてのご注意カギの保管には十分お気をつけください。万一、盗難・紛失された場合には、ご入居者の方のご負担でのお取り替えとなります。(取り替えについてはカードキーや電子ロックなど種類によって対応が異なる場合がございます)
-
ご入居前の室内点検
「家具・家電搬入」に伴う経路確認ご入居前に必ずお持ちの家具・家電の搬入に困らないよう、玄関や室内の間口の採寸や経路をご確認ください。
「入居時室内状況確認書」でご確認ご入居前に室内の「入居時室内状況確認書」をお渡しします。お荷物を運び込む前に、通常生活に支障のないキズ・汚れ等の有無を確認し、「入居時室内状況確認書」へ記入してください。
破損箇所や不具合を発見した場合万一、通常生活に支障のある破損箇所や不具合を発見した場合は、大和リビング担当営業所に至急ご連絡ください。
-
お家賃のお支払いについて
口座振替「手続前」については、お振込みをお願いいたします。お家賃のお支払いは、金融機関からの口座自動振替でお願いしていますが、口座振替「手続前」についてはお振込みになります。なお、振込口座は賃貸借契約書にてご確認ください。
※自動振替手続に1~2ヵ月要します。
-
電気・水道・ガス、電話などの名義変更と使用開始手続きについて
引っ越しに伴う電気・水道・ガスなどの名義変更手続きは確実に行ってください。
ガスはご入居者の方ご本人の立ち会いがないと開栓できませんので、あらかじめガス会社と日時の打合せをしてください。
また、名義変更を行わないで、そのまま使用した場合、前入居者の方の料金が加算されてしまうこともございますので、ご注意ください。電気- 電気を使用する前に、供給元の電力会社の最寄りの営業所に連絡し、名義変更および使用開始手続きを行ってください。
最初にすべてのブレーカーのスイッチを「入」にします。
オール電化の物件は、深夜電力を利用するため、ご使用開始の前日までにブレーカーのスイッチを「入」にしないと、電気温水器が使用できないことがあります。
水道- 水道を使用する前に、供給元の水道局の最寄りの事務所に連絡し、名義変更および使用開始の手続きを行ってください。
- 水道の開栓は、水道局の担当者や水道局からの依頼業者が行います。
- 開栓時に若干濁りが生じる場合がございます。その際は、蛇口を開きしばらく水を流すと、濁りがなくなります。
土日祝日は開栓を行っていない場合もございますので、前もってご連絡ください。
ガス- ガスを使用する前に、供給元のガス会社の最寄りの営業所に連絡し、名義変更および使用開始の手続きを行ってください。
- ガスの開栓には必ずご入居者の方ご本人の立会いが必要です。あらかじめガス会社と日時を打合せの上、ご在宅いただきますようお願いします。
- ガス器具は、ガスの種類(都市ガス・プロパンガス)をご確認の上、ご使用ください。
- 土日祝日は開栓を行っていない場合もございますので、前もってご連絡ください。
危険ですのでガスの開栓はご入居者の方ご本人では行わないでください。
固定電話やインターネットなどの契約-
固定電話、インターネットなどをご契約される場合は、ご入居者の方から直接、電話会社やインターネットプロバイダー会社にご連絡し、手続きをしてください。機器・設備の使用承諾を求められる場合があります。その際はお手数ですが、大和リビング担当営業所にお問合わせください。
- 建物内部の配線工事について費用を請求される場合がありますが、その費用および退居時の撤去費用はご入居者の方のご負担となります。
- 配線工事が共用部分にある分電盤(MDF盤)に関わる場合があります。あらかじめ電話会社やインターネットプロバイダー会社へご確認いただき、配線工事が分電盤に関わる場合は大和リビング担当営業所にご連絡をお願いいたします。